あなたの残りの時間

YouTubeに上がっていた、TEDでのプレゼンを観ていました。

そこで「マジか」と素直に思った事があったので紹介したいと思います。

 

それは長岡秀貴さんのプレゼンでした。

内容は「時間」についてです。

そのなかで特に印象深いところが、自由に使える時間が、人生の中で13年ほどしかないということです。

1日で使っている時間をわけてみると、

 

生活のための仕事 8時間

睡眠時間 6時間

食事トイレなど 3時間

残りの1日の時間は7時間です。

 

7時間×1ヶ月30日=210時間

210時間×1年=2520時間

 

今現在30歳くらいだとしたら残りの健康寿命は長く見て60年と考えます。

 

2520時間×60年=151200時間

151200時間=12年6ヶ月

 

もちろん途中で生活の為の仕事を自分の好きな仕事に変えていければこの時間は増えますが、

なんとなく自由な生活には憧れてはいるけど、ただ何も考えずにサラリーマンやっていては、あまりにも時間がなさすぎる。

 

実際計算してみるとこんなにも残された時間はないのか!とかなり動揺しました。

 

時間は有限です。

1日の残された7時間を有効活用して、自分の本当にやりたいことをやる時間に当てなければ、あっという間に人生は終わってしまいます。

 

1日1日を大切に使いたいと思った今日この頃です。

 

それでは!