読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからプログラミング言語学ぶならPythonでしょ!

ガジェット

どうもプログラミング初心者のみっきーです。

よく就活や転職や独立する際に持っておくと有利な能力として上がるのがプログラミングです。

 

特別なにかを作りたいと思っていなくても、プログラミングが出来るメリットはたくさんあります。

 

・ロジカルに物事を考えるクセがつく

 

正確にパソコンにプログラミングしなければそれ通りに動いてくれない。

 

・ボッタクられなくなる

 

多少かじった程度でも、誰かに開発を依頼した際に明らか高い値段を請求されても気づきやすくなる。

 

・依頼する際に伝えやすい

 

プログラミングがどのような仕組みになっているかを知っていると、依頼する際に何を伝えればいいのかがわかる。

 

などメリットがあります。

 

そして、プログラミングを仕事に出来ると頭の中を自分で表現できるので、依頼者とコミュニケーションがうまくとれない、といった問題が出なくなります。

 

他にも基本的にパソコンがあればいいので、

自宅でも旅行先でも場所を問いません。

 

報酬に関しても他の仕事と比べても高い傾向にあります。

常に新しい言語をチェックしていけば何歳になっても続けることができます。

 

起業したい!

ってかたもプログラミングが出来ると、パソコン1台あればいいので、初期投資はあまりかからず誰でも始めることができるのです。

 

プログラミングはどうしても難しいイメージがあるのですが、やってみるとイメージしていたよりは簡単にかも。となることが多いようです。

 

よし、将来も役立ちそうだしいろいろメリットありそうだからプログラミング学んでみるか!

となったら、次に問題になるのはどの言語を学ぶかです。

 

言語にはjava.perl.PHP.RubyPythonなどがあります。

javaは業務用などではシェアがトップなのですが、個人が使えるレンタルサーバーでは使えないみたいです。

perlは登場時期が1987年でかなり古いし、

右肩下がり。

PHPは多くのWebアプリで使われているがコードが汚く、わかりづらい。

Rubyは悪くないのですが、Pythonの今の勢いと比べるとやはり今から学ぶのであればPythonになります。

PythonyoutubeFacebookDropboxなどでも使用されて、これからも伸びそうです。

 

ですので、Pythonをあなも私と一緒に学びましょう!笑

 

私自身もプログラミング初心者でこれから学んでいくので、随時更新していけたらと思います!

 

それでは!