通勤時間を有効活用?!

よく通勤時間の1時間を有効活用しよう!みたいなことがよく言われていると思うのですが、満員電車だったらやはりあまり効率が良くないのではないかと思います。

 

「自分は座れているから大丈夫」?

 

ホントですか?

 

たとえ座れたとしても周りがゴミゴミしてたらかなりストレスを感じませんか?

 

マスクしないやついたりして空気も悪いし。満員電車に乗らなければ風邪に引く確率も格段に下がると思うのですが。

 

事実私はここ数年風邪を引いていません。

 

そもそも通勤電車で読書などしているって人は電車と家だったらどちらが集中できるでしょうか?

 

対策として1番効果があるのは職住接近です!

 

つまり職場と家は近いに越したことはありません。

 

近すぎるのは営業先のお客さんがいるからなー。とかいっている人は自分の仕事を見直した方がいいかも。

本当にやりたいことやってますか?

 

どうしても居住地を変えられないならせめて満員電車の時間を避けましょう。

 

1時間早く会社に向かうだけでもかなり景色が変わるでしょう。

電車内の生産性も高まりますし、誰もいないオフィスはなにかに集中したいときに最適です。

 

それで残業もしないように昼間頑張って定時に帰りましょう。

 

そしたら早く寝ることもできて早起きもできるでしょう。

 

あっ。残業しないなんて無理って人はあなたの生産性の低さが原因ですよ。

昼間本当に全力で働いていますか?

 

それで定時に終わらない仕事があるなら会社が悪いです。本当です。

ちゃちゃっと帰りましょう。

 

それでは!